太陽商事株式会社:豊富な経験・信頼と実績で、中近東・北アフリカとのビジネスをサポートします

各国NOW!

レバノンで戦車を海に沈めて海底公園に、その目的とは?

  今月の15日、アメリカの実業者のポール・アレン氏が逝去されました。アレン氏はビル・ゲイツ氏とともにMicrosoft社を立ち上げた共同創業者として有名ですが、2000年に退社してからは自身の財団を通じて各種 …

イスラム教の聖地での大巡礼「ハッジ」今年度も実施される

  サウジアラビアのメッカにて行われる大巡礼、ハッジが8月に今年度の全工程を終了しました。 ハッジとは毎年決められた期間にイスラム教の巡礼者がマッカ州とその周辺へ集まり儀式を行なう、特別な巡礼を指します。過去に …

バオバブの実の栄養価が、今注目される理由とは?

  アフリカ大陸のサバンナ地域に多く自生するバオバブの木。サン・テグジュペリ著『星の王子さま』では星を破壊する「厄介な大木」として描かれていますが、現地の住人とそこに暮らす動物たちにとっては、長い乾期が続く過酷 …

サウジアラビアの女性運転解禁は、改革の象徴となれるのか

今年6月、女性の運転が禁じられていた唯一の国サウジアラビアで女性への運転免許証の交付が解禁されました。4日に国際ライセンスを有している女性に先行交付され、24日には般層を含めた女性へも解禁となります。サウジアラビアは内務 …

黒板でWordを教えるガーナの先生が世界で反響

今年の2月に、ガーナの少し変わった授業風景がSNSで話題になりました。自身のFACEBOOKに投稿したのはガーナ南部のクマシ市郊外で中学校教員をしているOwura Kwadwo Hottishさん。2011年から情報通信 …

モーリタニアと日本の繋がりと、値上がり続くタコの行く末

  「なんか最近、店のタコ焼きのタコ小さくなってませんか?」 よく耳にするこんな冗談が今、冗談ではなく切迫した現実の話となりつつあります。そして将来タコ焼き、というよりもタコ料理自体が庶民食ではなく高級食品とな …

アフリカの空港格付けNO.1になったモロッコ、映画もすごい!

国際空港評議会がアフリカ大陸における、年間200万人以上の旅行者が利用する空港を対象とした2017年度空港格付けを発表し、モロッコ王国にあるカサブランカ国際空港(ムハンマド5世国際空港)が初めて格付け1位となりました。カ …

エジプトで新種の恐竜の化石を発見

“T-Rex im Dinosaurierland Rügen” By: PROjeanmartin CC BY-SA 2.0 2018年1月、エジプトのマンスーラ大学のチームによって、エジプトの …

中東諸国におけるビットコインの現状

“Bitcoin” By: PROgoodegg0843 CC BY 2.0 ビットコインは現在急速に人気を上げ、世界各国で普及しています。ビットコインとは、現実のお金の代わりとして、インターネッ …

アラブ諸国における歯の迷信

“tiffany tooth!” BY: Jelene Morris CC BY 2.0 世界各国では、歯の妖精という有名な迷信が昔から広く普及しています。歯の妖精とは乳歯を抜いた子どもに何かのご …

1 2 3 9 »
PAGETOP
©2018 太陽商事株式会社 All rights reserved.